妊娠

妊娠中に起こるトラブル(マタニティートラブル)って何があるの?

投稿日:

今まで特に体のトラブルに困ったことがない人も妊娠するとホルモンのバランスなどにより様々な症状が起きます!

私もまさに今いろんなトラブルに悩まされています。

そこで今日は、妊娠中のトラブルについて紹介して行きます。

これは私が体験したトラブルですので、他にもいろいろあるかもしれませんが、そこはすいません。

マタニティートラブル

つわり

マタニティートラブルの代表といったらつわりではないでしょうか?まだまだお腹が膨らんでいないけど妊娠したことを実感するのがつわりではないでしょうか?嬉しい気持ちもあるけど、人によっては本当に辛いものですよね。私は、妊娠6週の頃から13週まで「食べづわり」で空腹になると気分が悪くなるといった症状でした。

1、吐きづわり

一日中吐き気に悩まされてしまう症状です。何を食べても吐いてしまったり、飲み物です受け付けず、脱水症状になる人もいるようです。これは辛いですね。

2、食べづわり

基本的に吐くというよりは胃がムカムカすることが多かったです。

しんどくないときもあり、比較的食べられるものが多かったです。

3、匂いつわり

においに敏感になりしんどくなります。私は、カレー、餃子、白米が炊けるにおい、香水、電車の中、体臭などのにおいがダメでした。

4、妊娠悪阻

吐き気や嘔吐がひどく、体重が減って入院する方もいます。

頭痛

1、緊張型頭痛

脳内に血流量が減少して酸素不足になり、脳周辺の筋肉がこわばることで現れます。後頭部から首すじにかけて頭全体が締め付けられるように痛むのが特徴です。

2、偏頭痛

脳内の血管が広がって血流量が増えることでおきます目の周りがズキズキと痛んだり体を動かしたときに痛んだりするのが特徴です。

こむら返り(足がつる)

ふくらはぎのけいれんのことを指します。普通の足がつるという症状よりももっと激痛です。特に、寝起き体を伸ばす時につります。

むくみ

ふくらはぎや指がむくんでました。特に困ったことは、指輪が取れなくなったことです。急な体重の増加とむくみで指輪が食い込むほどでした!

腰痛

お腹が大きくなることで、骨盤が前方へ傾き、重心が前方へ変わってきます。

まとめ

私が経験したマタニティートラブルはこんな感じでしたが、他にも頻尿、便秘、お腹の張り、妊娠線、体毛が濃くなる、眠気、貧血、肌荒れなど人によって様々でしんどいと思いますが、赤ちゃんが成長しているからこそ体に変化があると思って一緒に頑張りましょう!

私も現在妊娠7ヶ月なので、これからもっとトラブルが増えてくると思いますが、乗り越えたいと思います!!







人気ブログランキング

日々の体重や、腹周りを公開しています

人気ブログランキング

-妊娠

Copyright© みんちのたまご日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.