結婚

結婚式はあげるべき?結婚式を挙げて良かったこと

投稿日:

結婚式って誰のためにあげるの?と疑問になることってありますよね?結婚式を挙げたほうがいいという意見と、別に写真だけでもよくない?という方もいますよね?

私は、昔から結婚式は挙げたいと思っていました。人生の中で1番輝ける場所ですし、親に感謝する場でもあると思っています。それに昔から多くの友人の前で結婚したということを知らせる場でもあるということを聞いたことがあるので、結婚式はあげるものだと思っています。しかし、その考え方は人それぞれですよね。

離婚して親が片親だったり、友達が少ないから呼ぶ人がいない。恥ずかしがりやだから、人の前で目立つことはしたくない。お金が高いからそのぶんお金を貯めたいなどといった理由もあるでしょう。

今結婚式を挙げるべきか悩んでる方、私は結婚式を挙げたい派ですが、結婚式を挙げて良かったことを書いておきますので、参考程度に読んでいただけると嬉しいです。

結婚式をあげてよかったこと

誰のために結婚式を挙げたの?

これはあくまでも私の考えですが、私は、親のためだと思っています。昔から結婚式をあげるときは、こんなドレスにしようとかいろいろ夢はありましたが、やっぱり1番は親に感謝の気持ちを伝えたい!生まれた頃のことを思い出しながら娘の姿を見てもらいたい。そして、これからは新しい家族になる旦那さんと旦那さんの両親、親戚と会えるのもこんな機会でないとなかなか会うことは難しいです。大きくなり親戚が集まることも少なくなってきて、顔を合わすのは葬式や結婚式ぐらいしかなくなってきたように思います。特に祖父母が亡くなった後は、親戚と集まるということがとても少なくなりました。これから旦那さんとともに歩んで行く中で、親戚の付き合いも大切にしたいという思いからやはりケジメである結婚式は挙げたいと思っています。

バージンロードの意味を知って泣きました

バージンロードを歩く意味を知っていますか?バージンロードを歩く一歩一歩は花嫁が生まれた日から今日までの道のりを表しているそうです。花嫁の人生が詰まったバージンロードを父親とゆっくり歩いた先に待っているのは、愛する彼。今までは親が守ってきたけど、これからは君が娘を守ってくださいとお願いする儀式なのです。父親と足並み揃えてゆっくり歩くのはそんな素敵な意味があったのかと感動しました。

たくさんの人が祝福してくれる

たくさんの人が自分たちのために時間を割いてご祝儀をもってお祝いに来てくださいます。恥ずかしいけど、「おめでとう」と言われることはやっぱり嬉しいものです。味わったことのない幸せを感じましたよ。人は、生まれた時と結婚した時が1番お祝いの言葉を言われるのではないかと思います。就職や試験に合格した時、誕生日などのお祝いなども言われるでしょうが、家族に、親戚、友人、職場などが全て集まって祝福してくれることってなかなかないものです。私の中では結婚式が1番ではないかと思うほどです。芸能人などは別です。

両親の前で素直に感謝の気持ちが伝えられる

日頃から感謝の気持ちを言える人はいいですが、大人になってなかなか感謝の気持ちを伝えることって難しいですよね。結婚式ならそんな雰囲気を作ってくれて、しっかり親に感謝の気持ちを伝えることができます。

まとめ

何度も言いますが、私は結婚式を挙げるべきだと思っていますが、挙げる挙げないは個人の考えであって正解はありません。人それぞれの環境があると思いますのでお二人と両親にも相談して十分に話し合って決めるといいと思います。私のブログは参考までに聞き流してくださいね。もちろん結婚式を挙げなくても幸せに過ごせますから!

お二人がいつまでも幸せでいられますように!

 

 







人気ブログランキング

日々の体重や、腹周りを公開しています

人気ブログランキング

-結婚

Copyright© みんちのたまご日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.