マイホーム

賃貸アパート4、5階(最上階)のメリット、デメリットは?

投稿日:

独身の時、一人暮らしをしていて、賃貸アパートの1番上の階に住んでいました。1番上といってもエレベーターなしの4階でした!!

今回は、賃貸アパート最上階のメリット、デメリットを私なりに説明して行きたいと思います。

賃貸アパート最上階のメリット

見晴らしがいい

・4、5階といってもやっぱり下の階よりは見晴らしが良かったです。階段で上がるので、階段を上る音もそんなに聞こえないです。

足音などドンドンされなくてよい

・一人暮らしの人が住んでる学生が多かったので、下の階の学生さんがよく夜遅くまで騒いでいることが多かったです。でも、足音などドンドン気になることはなかったです。

日当たりがいい

・下の階に比べて日当たりはいいと思います。

賃貸のアパート最上階のデメリット

階段がしんどい

・エレベーターがないので、何かと不便です。忘れ物をしたら、駆け足で登らないといけないし、それだけで息切れしちゃいます。そして時間がかかります。朝のゴミ出しも、めんどくさかったです。特に休みの日はゴミ出しのためだけにしたまで降りないといけないのです。

近くに森があると虫が多い

・私の家は、窓を開けたらすぐに森でした。初めは、見晴らしがいいと喜んでいましたが、窓を開けるたびに虫が中に入って来たりします!洗濯物に必ずカメムシがついていました。もう嫌すぎてたまりませんでした。とにかく虫、虫、虫!でした。

泥棒などに入られやすい

・最上階のだけではありませんが、一人暮らしの最上階は、人目がなく不審者がいてても気づかれにくいです。(建物によります)泥棒は、勤務時間や学校でいない時間を知っているので、気をつけてください。ドアやポストに挟まっている広告などがずっと入ってると留守が多い家と思われます。

足音立てないように気をつけないといけない

・下の階の人に足音立ててないかな?うるさくないかな?など気をつ買わないといけません。特に賃貸で築年数が古い家はよく音が聞こえます。声もよく聞こえるので気をつけてください。特に友達を呼んで遊ぶ時は、その辺も気をつけてくださいね。

暑い!

・日当たりがいいぶん暑いです!しかも窓を開ければ虫が来るので、一日中クーラーをつけないと過ごせなかったです。網戸でも小さな虫が入って来るので、とにかく締め切っていました。

まとめ

賃貸アパート最上階でのメリット、デメリットを分かった上で、自分にあったアパートに住むことができるといいですね。







人気ブログランキング

日々の体重や、腹周りを公開しています

人気ブログランキング

-マイホーム

Copyright© みんちのたまご日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.