妊娠

マタニイティーマークをつけるメリット・デメリット、どこでもらえる?目的は?

投稿日:

外出中、妊婦さんがカバンにつけているマタニティーマークを見かけたりしますよね。しかし明らかに妊娠しているにもかかわらず、マークをつけていない妊婦さんもいます。

妊娠した私もマタニティーマークをつけるかどうするか悩みました。それはメリットとデメリットがあるからです。

マタニティーマークについて

目的

・厚労省が作成した2006年より運用開始されているもので、「妊婦への配慮のため」「妊産婦に優しい環境作り」を推進するために配布されています。

どこでもらえるの?

・住んでいる市町村の役場や保健センターで母子手帳の申請をするときに一緒にもらええます。

・鉄道会社の駅の窓口でももらえます。全て無料でどなたでももらえるようですよ。特に母子手帳の提示などもいらないようで、私の友人は旦那さんがもらってきてくれたと言ってました。

・初めてのたまごクラブ2018年冬号にも付録で付いてました。

いつからつけるの?

「妊娠したばかりでまだお腹が大きくないのに張り切ってつけるのはなんだか恥ずかしい」なんて人もいますが、このキーホルダーはおしゃれでつけるものでも嬉しくてつけるものでもありません。赤ちゃんを守るためです。妊娠初期は、妊娠しているということが周りからわからず気がついてもらいにくい時期です。でも、初期は妊婦にとってとっても大事な時期です。いつも通り生活していると流産する可能性が非常に高い時期なのです。このマタニティーマークは初期の方が1番つけるべきだと私は思います!

マタニティーマークのメリット・デメリット

メリット

◯電車で譲ってくれる

電車に乗っていると、妊娠中期から後期の人はだんだんお腹が大きくなってバランスが取りにくくなり、よろけたり立っていることがしんどくなってきます。妊娠初期の人は、つわりから体調を崩してしまう方が多いです。どこかにもたれたくなったり、満員電車の中の匂いで吐いてしまったりととにかく様々な症状が出てきます。

◯レストランで膝掛けなどの配慮してくれる

どこでもというわけではありませんが高級なレストランでは、膝掛けを持ってきてくださったり、クッションを用意してくださいました。そして食事を楽しめるようにノンアルコールのカクテルなどもあることを伝えてくれました。他にも、喫煙者から1番遠い席を選んでくださったり見えないところでも配慮してくれてました。また、友人の結婚式の披露宴の時も、「体調はいかかですか」など声をかけてくれたりカフェインレスのコーヒーやルイボスティーに変更してくださったり配慮がすばらしかったです。

◯何かあったときに助けてくれる

もし、外出先で体調が悪くなったり、お産が近い方などマークをみて救急車を素早く呼んでくれたりします。以前、ニュースでもありましたが、産婦人科に行くために電車に乗っていた妊婦が破水してしまい、近くにいた主婦が助けてくれて電車の中で出産したという話もありましたね。お腹が大きくても最近の洋服ではざっくりなものが多く、目立たない時があります。でもこのマークをつけていることですぐに妊婦だと判断しやすいのだと思います。

 

デメリット

◯押されたり、蹴られたりする

日本人のすべての人が意地悪をするわけではありませんが、中には、妊娠したくてもできない人や、子どもを授かったのに流産してしまった。なんらかの不幸ごとがあったなど妊娠はすべての人に喜ばれるわけではありません。もちろん押したりする人は最悪ですがいろんな人がいるということを知らずに過ごしていると危険なことに巻き込まれることがあります。

◯ひったくりに合う

ひったくり犯や犯罪を犯す人ががマタニティーマークを見かけて「この人は妊婦だからやめとこう」なんて思わないですよね。もし思うのなら、悪いことはしないはずです。それどころか「妊婦さんラッキー」と思うかもしれません。なぜならカバンをひったくっても追いかけられないからです。ひったくり犯が狙うのは老人が多いのは、自分よりも足が遅いっと思うからです。わざわざ足が早そうな若者を選ぶよりも確実に盗むことができる方を選びますよね。

まとめ

マタニティーマークは絶対につけなければいけないものではないので、このようなメリット・デメリットがあるということを理解した上でどうするかは、あなたが決めるのがよいと思います。

赤ちゃんを守れるのは、あなたなのですから!

私はTPOに合わせてつけたり外したりしています。何かの参考になれば嬉しいです。







人気ブログランキング

日々の体重や、腹周りを公開しています

人気ブログランキング

-妊娠

Copyright© みんちのたまご日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.