結婚

旦那さんの趣味について〜素敵な家庭を作る方法

更新日:

だんなさんの趣味についてどのように考えてますか?

旦那さんの趣味といってもいろいろありますよね、魚釣り、パチンコ、マージャン、競馬、筋トレ、お酒、アウトドア、ロードバイク、音楽、車、バイク、マラソン、料理、サッカー、バスケ、ゲームなど様々ありますね。

皆さんはどのように考えてますか?

そんなことばっかりしないで子ども見てよ!夫婦の時間がない!と感じる方もいるかもしれませんね。

私の旦那さんも筋トレが趣味で、毎日続けています。

初めは「そんなこと続けて何になるの」と思ったこともありました。

結婚して全く環境の違う二人のが一緒に住むということは、何らかのストレスを感じると思います。私ばっかり子ども見てるのに旦那は趣味ばっかり!っと思う方もいるでしょう。

では、どうすればいいいのか。

旦那の趣味を知る

いろいろな文句はあるでしょう。でもそこは、ぐっとこらえてまずは、旦那の趣味を知って見ることが大事です。私の旦那さんは筋トレをしながら筋トレのYouTubeをみて常に研究をしています。なので私も一緒に見るようにしました。初めは興味ないのでみていても「あー早くドラマみたいなー」と思っていました。でも一緒に見ていくうちに旦那さんが、「これはな〜」と熱く説明してくれるようになりました。好きな趣味を語る姿は本当にキラキラしていて、可愛く感じました。私は何を言ってるのかわからなかったですが「うんうん」と応えていました。でも何日もすると、少しずつ筋肉のことを知るようになり気になるようになってきました。プロテインを一緒に飲んで見ると、意外に美味しかったり、一緒に簡単な筋トレしてみたり、栄養や食事制限の知識まで知ることができました。私にとって無意味ない筋トレと思っていたことも、知れば勉強になることだらけ!そこから二人の会話が広がるようになりました。初めから何でも否定から入る人は、まず自分とは違う趣味の人のことを知って見ることが大事だと思います。

趣味を理解してあげると家族サービスも増えるはず

男性は女性に自分の趣味を否定されると子どもなので「また怒られるから言わないでおこう」など隠す傾向があるように思います。女性と対等にみたらダメなのです。大きい子どもなのだから仕方がないのです。でも、やりたい放題野放しにして家族の時間を全く作らない旦那さんはダメですよね。私は、旦那さんの趣味を大切にしながら、会話を楽しみ、その中でやってほしいことや要望を伝えています。人を変えようとするのは難しいものです。でも考え方ひとつで、お互いが変わることはあると思います。

趣味を一緒に楽しむ

趣味を理解したら今度は一緒にやって見ることが大切です。夫婦で一緒にすることで新たな一面が見れることがあります。一緒にする時間が増えることで相手が何を思っているのかなどがわかるようになってきます。そして旦那さんも嫁のことを少しずつ知ってくれることでしょう!

まとめ

どうしようもない不満もあるかと思いますが、何でもすぐに否定せずに、知っていくことが大切だと私は思います。

ちなみに筋トレ命の旦那さんは、筋肉が増えるといちいち「どう?大きくなってる?」と嬉しそうです笑

 







人気ブログランキング

日々の体重や、腹周りを公開しています

人気ブログランキング

-結婚

Copyright© みんちのたまご日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.