マイホーム

マイホーム購入するには、モデルハウス?注文住宅?

更新日:

私の家族は、今月注文住宅を購入の契約をしました。 しかし、最初はモデルハウスを買う予定をしており、申込み金額の10万円を払い、仮り押さえまでしてもらっていました。

モデルハウス(建売)は、安くて新築だったのでとても綺麗でプロが設計しているため住みやすく好印象でした。
しかし、少しだけリビングが狭かったところ間取りに妥協するところもありました。
でもそれ以外は問題なく十分素敵な家でした。

旦那さんは、転勤が多い仕事なので(海外にも行くことがあります。転勤したら3、4年は蹴ってこれません)家を購入してしまうと、転勤になってしまったときに、
「単身赴任になってしまう」
「一緒について行くなら賃貸の方が行きやすい」
「今年生まれる我が子となるべく家族一緒に過ごせるようにしたい」
など、様々な不安がありました。

このようなことから思い切って購入するということができなかったのです。

安いと言っても、人生に一度の大きな買い物なので、しっかり話し合って、調べたり、人に聞く、親に相談するなどをしてから決めようと話しました。

そこで、注文住宅についても調べてみました。
注文住宅のイメージは、
「高い」、「購入するまでに時間がかかる」「何度も打ち合わせが必要」「自分たちで考える方が失敗するのではないか」などの印象でした。
しかし、決めつけているだけで話を聞いて見ないと知らないことがたくさんありました。

 

転勤の不安もありましたが、注文住宅の良さも知り今回家を買うことに踏み切りました。

私達家族は結果的に注文住宅にしましたが、モデルハウスの良さ注文住宅の良さが必ずあります!!!!!!

だから、人のアドバイスは大事ですが、
「絶対注文住宅の方がいいよ」「モデルハウスの方が安いからそっちにしたほうがいいよ」
など友人からの決めつけたアドバイスに惑わされないで下さい。

「床暖はつけたほうが良かったよ」
「吹き抜けの家は声が響くよ」
など、実際に住んでて良かったことは取り入れたらいいと思います。

長くなるので次の記事にモデルハウス、注文住宅のメリット、デメリットを記入しようと思います。少しでも参考に慣れば嬉しいです。

何度も言いますが、
決めるのは自分(家族)です!

住む場所や、交通状況、学校関係、街並み、環境、近くにスーパーはあるのかなど
どこに重点を置くのかでも変わってきます。

じっくり考えてお互い素敵なマイホームを購入しましょう♪







人気ブログランキング

日々の体重や、腹周りを公開しています

人気ブログランキング

-マイホーム

Copyright© みんちのたまご日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.