未分類

保育園の先生に発達障害かも?と言われ療育センターを勧められた。実際に何をするのか、行くべきか。

投稿日:

せんせい
こんにちは元保育士のミンチです。

保育園や幼稚園に行き始めた頃って

泣いてないかな?

友達と遊んでるかな?

などと気になることでいっぱいですよね。

園での様子を子どもに聞いても

まだうまく話せない子どもさんなら

なおさら不安もあることでしょう。

先生から帰りに今日の様子を

聞いて、安心することもたくさんあるでしょう。

しかし、、、

良いことばかりではありません。

時には〇〇ちゃんと喧嘩して

叩いてしまったなどといった事も

聞いたりします。

そればかりか、先生から

「先生の話が理解できてない」

「みんながやってることをしない」

「できない」

「パニックになる」

「保育室から飛び出してしまう」

など、よその子と違うと言ったことを

聞いてしまったら不安になりますよね。

今回は、そんな時どうすべきか

ということについて

お話したいと思います。

(例)先生と保護者の会話

せんせい
〇〇ちゃんのお母さんおかえろなさい!

今日、給食前に保育士が絵本を読んでいたのですが、

椅子に座るように伝えたんですけど、

〇〇ちゃん座るのが嫌だったようで

ずっとその辺をウロウロしていました〜。

みんち
あ、家でもよく動いてます!

全く言うこと聞かないんですよ〜。

うちの子やんちゃなんですね。きっと(笑)

せんせい
お母さん、園でもじっとできないことが

結構あるので、少し気になってます。

〇〇ちゃんのためにも療育センターに

一度行ってみませんか?

みんち
・・・。

こんなこと言われたら、ドキッとしますよね。

我が子のことを、変と言われている気がして腹が立ったりしますよね。

核家族化が増えて、自分では判断しにくい。

一人ひとり顔も違えば、性格も違うように、いろんな子どもがいていいのです。

しかし、生まれて初めての集団生活という場に入ることで見えてくるものはあります。

核家族化が増えてきて、家ではお子さんと2人きりだったり、兄弟がいないと比べることも出来ず、「子どもだもんこんなもんでしょ!」って思うママもいると思います。

たしかに、考えすぎるのもよくありません!

他の子と比べすぎずにうちはうちという気持ちは大切だと思います。

でも、我が子しかみていないと、他のお子さんがどんな風に過ごしているのかなど、知らない人が多いです。

日頃から、大勢の子どもと生活している保育士だからこそ見えてくるものもあるので、子どもが園での様子はどんな感じか、先生はどんな風に思っているのかなどをしっかり聴くことが大事だと思います。

障害があると言われているのではない。

子どもの特徴や、園での様子は様々なので、先生がどんな風に話をしているのかわかりませんが、療育センターを勧められたからと言ってみんなが障害があると言うことではありません!!!

集団の中で、じっと出来なかったり、集中できないことがあるなど、先生から言われたことに対して、なぜか、どうしてあげるとその子にとって生活しやすいのかなどを一緒に考える場であると私は思います。

その子の特徴をしっかり把握するために行っておくべき

人は得意、不得意がありますよね。

得意なことは好きだけど、不得意なことは苦手だったりしますよね。

では、不得意な時は、どうしますか?

努力したりしますよね。それと一緒で、

じっとすることが苦手なお子さんは、すぐに障害と決めつけるのではなく、

不得意な部分をどのようにしてあげるかを、保護者と保育士と

臨床心理士から専門的な話を聞いて考えて行くことがその子どもにとって大切なことではないかと思います。

臨床心理士など専門家の適切なアドバイスが聞ける

簡単な積み木や、カードあそび、お絵かきなど、さまざまなあそびを楽しみながら、発達に遅れがないか、どこが弱いか、苦手か、得意かなどアドバイスしてくれます。それは、発達の障害があるよということを伝えたいのではなくて、集団の中で、どうしたらうまく輪の中に入れるか、どのようにサポートしてあげたら困らないで過ごすことができるかなどを教えてくれたりします。

お子さんの特徴をしっかり把握することはとても大事だと思います。

その子の特徴を知っておくことで、フォローしてあげることができる

みなさんにも得意、不得意があるように、その子どもたちにも同じようにあります。不得意な部分をどのようにサポートしてあげるかで、変わってくると思います。

園の先生から言われて悩んでしまうこともあると思いますが、その子にとってプラスになると思って受けてみることも大事ではないかと、思います。







人気ブログランキング

日々の体重や、腹周りを公開しています

人気ブログランキング

-未分類

Copyright© みんちのたまご日記 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.