育児

生後1ヶ月の買ってよかった赤ちゃんグッズを紹介!

投稿日:

みんち
皆さんこんにちは!

みんちです。今日は生後1ヶ月の時に使っていた赤ちゃんグッズの中で買ってよかったと思うものを紹介したいと思います

あくまでも私が使ってよかったものなので、その辺はご了承ください!

生後1ヶ月ってどんな時期だった?

私は、里帰りしていたので、実家にいてるときに役立ったものを紹介して行きますね。

生後1ヶ月の我が子は、日中結構、寝てました!そのかわり夜がなかなか寝付かず、というか、夜だからといって寝られず3時間おきに起きておっぱいあげてました!

日中は親も一緒に見てくれるので、夜だけがしんどかったです。

モロー反射ってこんなに小さな物音でも起きちゃうからたいへんでした!

買ってよかったグッズ(生後1ヶ月)

1、授乳クッション

我が子は4238gと大きく生まれてきたので、重たいです。

まだまだ1ヶ月なので2、3時間に1回の授乳になるので、クッションがないとしんどかったです!あるとないとでは大違いでしたよ!

ただ今3ヶ月ですが、現在も使っております。

首が座ってきたら、ソファーなどに授乳クッションを置いてくぼみのところに座らせて背中にクッションなど置いたら、少しの間ならおすわりもできて寝てばかりのあかちゃんも気分が変わりますよね。もちろん完全に首が座ってない間は、常に横にいて見守っています。抱っこばかりの時期は、ママもずっと抱いていると疲れてくるので、少し座らせてみるのも楽ですよ!お互い無理のない範囲で!!!

カバーは洗えるタイプです!

 

2、哺乳瓶と粉ミルク(キューブタイプ)

完母の方は関係ないと思うかもしれませんが、生後1ヶ月はまだまだ母乳問題が尽きない時期です!なかなか出なかったり、うまく吸ってくれないなど悩みはつきものです!母乳もあげてるのに、睡眠もとっているのに、なんで泣くの〜?というときありますよね?案外母乳が足りていないときもあります。そんな時にミルクを飲ませてました。

両方呑んでくれた方が、災害のときにも使えると私は思います。

避難した時に、ママがうまく食事とれなかったら母乳も出ません。

そんな時にも役立ちます!

キューブタイプは、たまにしか飲まない人に特におススメです!

粉ミルクだと、開けてしまったら飲み切らないとダメですが、キューブタイプだと、40gでひと固まりになっているので溢れることもないし、小袋になってて使いやすいです!!

 

3、ベビーバス(膨らますタイプ)

色々なタイプがあると思いますが、使うのは1、2ヶ月ぐらいの期間なので膨らますタイプの方が終わった後小さくしまうことができるし、頭などが当たっても痛くないので安全でした。体を支える手も浮き輪に置きやすいです。

 

4、電気ポット

電気ケトルではなく、ポットタイプでしかも70度などに設定ができるものは助かります。

毎回ミルクを作る人は、いちいちケトルで沸かしていたら時間がかかります。そしてアッツアツだとなかなか冷めません。

70度に設定しておくと、早く作ることができます。

5、ベビーベッド

よくベビーベッドは、いらないと言う方多いですが、過ごす場所によってはあるととても便利です!

赤ちゃんは、寝ることと泣くことが仕事のようなものなので、1日の半分以上寝てることが多いです。なので、1日に何度も寝かしつけすることが多くなりますよね?

私は、畳の部屋に布団を敷いていたので、赤ちゃんを抱っこで寝かしつけた後、布団に置くという動作を1日に何度も行うことがとてもしんどかったです。

そのまま寝てくれたらラッキーですが、毎回一発で成功するわけでもなく、布団に置くと同時に目を覚ましてしまい、泣いてまた抱っこする。の繰り返しでした。そんな中、何十回も、赤ちゃんを抱いたまま布団に下ろすという作業はとても辛かったです。

お守りを持って屈伸運動をしているようなものです。いや赤ちゃんを起こさないようにそお〜っと気を使う分それ以上にしんどいでしょう。

成長にするたびに体重(重り)が増えるので膝を炒めることを恐れました。

ママが潰れてしまったらお世話ができないので、高くても買ってよかったと私は思っています。

レンタルもありますし、使わなくなったら売ればそれなりに高く売れます。

そして、もう一つの理由は、

布団だと埃が舞い上がる事です。

夜になったら寝るのではなく、生まれたての赤ちゃんはたくさん寝ますので、1日中布団を敷いてることが多いです。その周りをバタバタ通るだけで、埃は舞い上がります。

見えないけど、寝ている赤ちゃんの周りには沢山の埃が舞い上がってるに違いありません。ベビーベッドなら高さがある分、顔に埃がかかることは少ないと思います。

狭い室内だからベッドなんか置けないではなく、狭いからこそ、私は埃が気になりベッドを購入しました。

部屋の間取りや、スペースなどで必要かどうかは人それぞれだと思います。

あくまでも、私はベッドでよかったと思っています。

まとめ

私は出産して1ヶ月間、里帰りして親に手伝ってもらいながら生活している中で、買ってよかったものを紹介しましたので、買ってよかったと思うものはこれぐらいでした。次回2ヶ月になって新たに買ってよかったものを紹介したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。







人気ブログランキング

日々の体重や、腹周りを公開しています

人気ブログランキング

-育児

Copyright© みんちのたまご日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.