妊娠

ベビー服の水通しとは?手洗い?洗濯機?どっちですべき?

投稿日:

こんにちはみんちです!

現在34週でもうすぐ35週目に入ろうとしています!

出産グッズ、入院グッズを揃えたりしながら、我が子に会えることを楽しみにしております。

もう9ヶ月になると、早産などでいつ産まれてきてもおかしくない時期までやってきました。

今日は、いつ産まれてきてもいいように、赤ちゃんの服を水通ししましたので、

まだの人の参考になればいいなと思います。

水通しってなに?

わたしもなんとなくしかわかっていませんでしたが、

新品の服には「糊(ノリ)」がついています。

新生児の赤ちゃんの肌はとてもデリケートでこの糊が刺激になってしまう恐れがあります。

大人の約半分の薄さしかない赤ちゃんの肌だからこそ、少しの刺激からも守ってあげる必要があります。

いつやるの?

いつでもいいです。わたしはベビー服を買って、ある程度服が揃ってから一気に行いました。

一枚買っては洗いを繰り返すのはめんどくさいですからね。

でも、いつ産まれてもおかしくない時期だいたい34週までに終わらせて置くのがいいのかなと勝手に思っています。

 

せっかくやるのですから、天気の良い日に行いましょう!

半乾きでは余計に雑菌が繁殖しやすくなるので、天気予報を見ながらちょうど良い日に行いましょう!

天気が良くても、花粉が飛んでいる日は避けた方がいいです。

取り込む時は少し、手ではたくようにしましょう!

水通しって、洗剤使うの?

わたしは、洗剤は使わずに水で洗いました!!

糊を取るぐらいなので、水だけでも十分だと思います!

洗剤を使うなら、ベビー用の洗剤をおすすめします。

ベビー用は、柔軟剤などが入っていないものが多いので、肌に優しい都思います。

水通し、手洗い方法!

1、綺麗なバケツに水をはる

バケツなどに水を貯めます。汚いバケツだと意味がありませんのでしっかり洗った物か、新しいもので洗うようにしましょう。

ちなみにわたしは、洗面器を何回も綺麗に洗ってそこに水を貯めました。

2、肌着を水につけてもみ洗いをする。

紐など結んである部分は解いて水につけたら軽くもみ洗いします。

ごしごしするのではなく、本当に優しく触る程度でも全然いいと思います。

 

3、絞って干す

絞る時は、雑巾をしぼるようにぎゅーっと絞り、ハンガーにかけるときにしわを伸ばして干します。

結構しわになりますがすぐに伸ばしたら大丈夫でした!

4、天日干しする

室内干しだとしっかり乾かなかったりするので、やっぱり天日干しがいいと思います。雑菌などがついてしまうと困るので、天気の良い日に行いましょう!

並べて干すともうきゅんきゅんするほど可愛いですね。

5、たたむ

たたむ時は、細かくたたむと、折り目が気になってしまう赤ちゃんもいるかもしれないので二つ折りにたたむぐらいでいいと思います。

水通し、洗濯機でもいいの?

洗濯機でそのまま入れても大丈夫だと思いますが、

洗濯槽が汚れていたらなんの意味もありませんので、まずは洗濯槽クリーナーで綺麗にすることをおすすめします。

まとめ

しっかり洗うというよりは、糊を取って生地が肌に馴染ませることが大事だと思います。水通しは、絶対にしないといけないわけではないようですが、デリケートの赤ちゃんのために一手間加えてあげると、気持ちがいいと思いますので、ぜひやって見てくださいね。

洗うだけで、母になった気持ちになれて、生まれてくる我が子のことを楽しみに待つことができますよ☆







人気ブログランキング

日々の体重や、腹周りを公開しています

人気ブログランキング

-妊娠

Copyright© みんちのたまご日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.