妊娠

妊娠前の憧れと妊娠中の現実を比べてみた!

投稿日:

こんにちは!ただいま妊娠9ヶ月のみんちです。

妊娠する前、妊婦さんを見ると、「おなかが大き感覚って一体どんな感じなんだろう?」「マタニティーライフ味わってみたいな」「マタニティー服着てお出かけしてみたいな」など妊婦さんを見るたびそんなことを考えていました。

実際に妊婦になってみて、嬉しさ、大変さ、しんどさなどさまざまな思いを感じています。

そこで今日は、妊娠前に思っていたことと、妊娠中に感じたことを比べてみたいと思います。

妊娠中の悩みは、なかなか子どもを授からない方からしたら、不愉快に思うかもしれません。なので、そう思われる方は、申し訳ありません。

あくまでも私が感じたことを載せていきたいと思います。

妊娠前の子どもがほしいと思っている時のわたし

友達編

◯ママ友とランチするのが羨ましいと思う

適齢期になると、友達自体がママになっている友達が多くて、話が合わなくなっていきます。オムツはここがいいとか、保育園の話など、聞いてて楽しいけど話題に入って行けず、ついつい独身の友達と遊ぶようになっていました。いつか私もママ友とランチしたり、子ども同士で遊ばせながら育児について語りたいな〜って思っていました。

 

◯インスタで子どもの投稿をついついみてしまう

インスタ見るたびに子どもの成長がわかって羨ましく思っていました。家族で出かけた写真など幸せそうだな〜と思いながら見るたび凹んでましたw

 

家庭(家族)編

◯幸せそうだな〜

何も不満ないんだろうな〜!3人で手を繋いで歩くのが夢だったりしていました。

 

◯仕事休めていいな〜

妊娠中は、産休などで休めるし、生活によるけど、もうがっつり働くことはないんだろうな〜そんな生活したいと思っていました。

 

美容(ファッション)編

◯妊娠した体に憧れる

ついついお腹が大きい妊婦さんを見ると羨ましく思っていました。マタニティー服着てみたいな〜!お腹が大きい感覚ってどんな感じなんだろうって常に思っていました。そして、いくら食べてもお腹が大きいから太ってもバレないからいいな〜って思っていました。

 

あそび編

◯旅行や飲み会などでお金がなくなる

妊娠したら行けなくなるし、友達と旅行に行っとこうと言いながら何年も恒例のようにいってたお陰でお金がたまらず。

 

妊娠中、嬉しい気持ちと実際に感じたこと

友達編

◯友達と長い時間遊べなくなる

妊娠中はどうしても体が重くて長い時間遊ぶと疲れてしまいます。そして子どもが生まれたら遊ぶ場所も子どもに合わせてもらったりするので、だんだんと独身の友達と遊ぶことが減ってくるような気がします。

◯ついついインスタで友達が楽しんでいる様子をみて羨ましいと思ってしまう。

妊娠中はお酒も飲めず、遠出も出来ず、イライラすることも、、、。そんな時インスタやSNSで友達が楽しんでいる様子を見ると、羨ましくてたまらなくなります。

家庭(家族)編

◯ちゃんと育てられるか不安になる。

もちろん生まれてくる子どもはとっても楽しみだけど、今まで自由気ままに過ごしてきたから、しっかり育てられるのか不安になります。ママになるという感覚がまだ分からず不安で仕方ない。

◯旦那さんが女と思ってくれるか気になる

毎日忙しい日々になり子どもに一生懸命になりすぎて、結婚した時のラブラブ感がなくなるのではないだろうかと不安になります。「ママ」なんて呼ばれたらもう終わりかな〜なんて。

美容(ファッション)編

◯体型が気になる

妊娠初期は、お腹もそこまで出ていないので、妊婦と分かりづらく「太った?」と思われていないか心配で、お腹が目立たない服を着て出かけていました。肌荒れはひどいし、つわりはあるし、妊婦だと気づかれないし、トラブル続き。

中期になると、だんだん妊婦らしい体になってくるけど、思っていた以上に太りすぎてしまって、体型が崩れて着たことにショックがありました。お腹だけでなくてお尻や背中も大きくなってしまって、ついついスリムの女性を見ると羨ましく感じていました。

後期になると、体が重すぎて足はむくむし、体重は増えるし、歩きすぎると疲れるしで、外に出るのも一苦労です。大きめの服ばっかり着て、全くおしゃれ出来ず思っていたマタニティーライフとはかけ離れていました。

◯エステやマッサージに行けない

体はむくむし、疲れが取れないので、より美容に力を入れたいところだけど、変にマッサージしてもらえないし、薬やサプリも飲んでいいものとダメなものあるから簡単に飲めない。肌荒れがひどくて化粧ノリが悪いので、一気に老けた気がする。

 

あそび編

◯遠出できない

いつ何がおこるかわからないので、遠出はなるべく控えないといけないし、安定期もあっという間に終わるので、あんまり遊べなかったです。転んだりしないか、人混みが多いところは、感染症に気をつけないといけないとか、気をつけることたくさんあって常にきをつけないと行けません。

まとめ

妊娠前と妊娠中では全く違いますね。となりの芝生は青く見えるというようにないものねだりですね。それぞれ悩みはありますが、悩んでばかりではなく今を楽しんでいきたいと思います。皆さんもふつうの幸せを大切にしてくださいね。







人気ブログランキング

日々の体重や、腹周りを公開しています

人気ブログランキング

-妊娠

Copyright© みんちのたまご日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.