結婚

式場探し!実際に見学に行って決めた理由や場所について

投稿日:

こんにちはみんちです。

私は、2017年9月23日に結婚式をあげました。

これから、式場を探そうとしている方が参考になるように、実際に見学して感じたことを紹介したいと思います。

式場を選ぶ時に私も、どこで結婚式をあげようか迷いました。

どこでしようか?

式場は、ゲストハウス?ホテル?

値段も気になる。

など、たくさんある式場からどこを選ぶのがよいか悩みますね。

私は、実際にデート感覚で式場の見学に行ってみました。

式場探しは実際に行ってみるべき!デート感覚で楽しいです。

まず、何も考えずにネットで探したところでいい感じのところがあれば、どんどん行ってみると良いかと思います。

式場の方は、客を逃がしたくないので、グイグイ進めてきますけど、最初に他も見比べる予定していることはしっかり伝えておくことが大事です。

金額も高いので、プランナーさんの言ったことをそのまま決めてしまうのはまだ早いです。

まずは、二人で雰囲気を楽しみ、自分が結婚することを想像し、ゲストを呼んだらこんな感じかと想像するのも良いかと思います。

どこであげよう?

私は、よくデートで神戸に行っていたので、神戸であげようと思っていました。

しかし、彼も私も奈良育ちなので、友達や職場は大阪や京都、奈良が多かったです。

ゲストのことを考えると、神戸は遠いので地元で探すことにしました。

 

記念の場所もいいですが遠すぎるとゲストの負担にもなるので、その辺も考えながら決めると良いと思います。

式場はゲストハウス?ホテル?どっちにした?

まずゲストハウスとホテルのメリットデメリットを考えてみました。

<ゲストハウスのメリット>

ゲストハウスは、もともと結婚式場のために作ってあるので、玄関からおもてなしが素敵です。そして、1日に多くても2組までぐらいなので、他の花嫁に会うということはあまりありません。そして結婚式だけなので新郎新婦がしたいと思うプランを常に考えてくれている感じがします。

<ゲストハウスのデメリット>

ホテルとは違って、結婚式だけなので、経営が悪ければ、どうなるのかわかりません。流行りもあるので、流行に合わせて、移転したりする可能性もあるかもしれません。

 

 

<ホテルのメリット>

ホテルは結婚式場だけでなく、宿泊もできるので、

いつまでも記念日にはディナーや宿泊することができて、何年経っても潰れることなく思い出の場所として行くことができるのが良いと思いました。

<ホテルのデメリット>

結婚式場だけではないので、多くのお客さんがホールにいます。ホテルの階によって、宿泊する人、食事する人などさまざまなジャンルの方がいるので、全体がお祝いモードというわけにはいきません。

値段は?

金額は、正直どこも一緒の気がします。

少し安い高いはありますが、高くてもサービスしてくれるとこもあるし、安くても、色々オプションをつければ高くなります。

ある程度金額は諦めて、持ち込みできるところは持ち込んだり、レンタルすれば金額はそこまで跳ね上がりません。

そして、値段のことは言いにくいですが、だいたいの総額はこれぐらいで考えていることを最初に言っておくことで、大幅にあげてくることは、ないと思います。なによりも、スタッフは、他の式場に決められるより、自分のところで、決めてもらいたいという気持ちが強いので、いろいろ考えてくれると思います。なんでも競争なんで!

結局どこで指揮をあげたの?

私は、奈良のゲストハウスにしました。もともとあやめ池遊園地があったイリスウォーターテラスです。

最初はホテルの方が何年経ってもホテルに泊まったり、食事を楽しめるのでいいと思っていたのですが、たまたまブライダルフェアで行ったゲストハウスが、スタッフの対応もとてもよく、しかも、昔その場所に遊園地があって、よく小さい頃連れて行ってもらった思い出の場所だったんです。もう遊園地は潰れてしまったけど、ゲストハウスにはの遊園地の写真や、思い出を残している雰囲気があって、昔を思い出せるようなそんな場所だったんです。

彼も、小さい頃両親に連れて行ってもらったことがある遊園地だったので、思い出の場所で結婚式をあげたいと思いました。

結婚は二人のためだけではなく、ゲストや両親にも懐かしさを感じてもらえたらいいなと思ってそこに決定しました。

まとめ

ゲストハウスもホテルもどちらにも良いところがあるので、色々ブライダルフェアに参加して、納得のいく場所で決めると良いと思います。正直値段はどこも高いので、どこも一緒の気がします。そこは覚悟してください。二人の思い出の場所でもいいと思います。しかしなるべくゲストのことも考えてあげるといいと思います。ステキな式場が見つかるといいですね。

 







人気ブログランキング

日々の体重や、腹周りを公開しています

人気ブログランキング

-結婚

Copyright© みんちのたまご日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.