妊娠

安産祈願はいつ?誰と行く?服装はなにを着る?腹帯はいる?

投稿日:

1安産祈願はいつ行くの?

安産祈願はつわりが終わって落ち着いた5ヶ月目の十二支の戌の日に行きます。

戌の日に腹帯を締めて母子の健康を祈願する儀式です。

2誰と行く?

安産祈願を一緒に祝ってくれる人なら誰でも良いです。基本的には、どちらかの両親と旦那さんの4人ぐらいが多かったです。

3服装はなにを着る?

ジーンズやサンダルなどラフな格好はあまり良くないようですが、ジーンズを履いている方たくさんいましたよ。

妊婦さんは、お腹を締め付けないワンピースをおすすめします。皆さん戌の日に行くので、100組ぐらいいましたので、待ち時間がとても長かったです。室内は温かいですが、人数が多いため階段や外で待ったり座れないこともあるので冬なら十分に寒さ対策したほうが良いです。私は、ワンピースにダウンを羽織って行きました。靴を脱ぐので足冷えます。スリッパもありましたが、人気のところでは人も多いので履けない可能性があります。そして靴を玄関で脱ぐところや袋に入れるところなど様々ですが、同じようなブーツは間違えて図れる可能性もあるほどなので、スーパーの袋をカバンに一枚持っていくと良いと思います。

4腹帯はいる?

いります。神社でも売っていますのでそこで購入してもいいですが高いので私は買って持っていきました。買ったほうがガードル式やさらしなどよく見て買えるので!もちろん神社でも3パターンほど選べましたが。

5ご祈祷代はいくら?

5000〜10000円ほどです。高いですけどお守りや腹帯に神社のハンコも押してくれるので、高くてもしかたないですね。

最初このハンコ見たとき「え?ちょっとお腹見えたとき恥ずかしいな〜」って思いましたが、裏側に押してくれているので大丈夫です笑

 







人気ブログランキング

日々の体重や、腹周りを公開しています

人気ブログランキング

-妊娠

Copyright© みんちのたまご日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.